■
【客離れしない値上げ ニッチ戦略】
事業戦略の本質は、「他社との違いを打ち出し、非競争の市場で事業を展開すること」です。
これをドラッカーは、「生態的ニッチ戦略」として紹介しています。
世界一の小売業であるウォルマートの創業者サム・ウォルトンが残した言葉に、「他社より多く売るにはすべて小さく考えよ」というものがあります。
当時、ショッピングセンターは商圏人口が10万人以上でなければ成り立たないと言われていました。
その状況の中で、彼は数千人の商圏人口のところでショッピングセンターを展開しだしたのです。
人口10万人の商圏よりも、人口数千人の商圏を積み上げたほうが市場としては大きくなります。
つまり、小さな市場で成り立つビジネスモデルを考えたことで、ウォルマートは世界一の小売業になったのです。