生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

【客離れしない値上げの方法 藤屋式ニッチ戦略】フォーカスする

成功する企業は、1つの商品やサービスにしっかりフォーカスしている。

しかし、フォーカスしたから成功したことを忘れ、商品ラインを増やしすぎたり、自分たちでも違いが言えないほど品揃えを増やしすぎたりする。

あるいは、価格帯の違う(ニーズが異なる)市場にも手を広げてしまう。

その結果、成功した商品やサービスとの違いが分からなくなり、特徴が失われてしまう。

それは自らレッドオーシャンに飛び込む自殺行為に等しい。

これが、成長企業がはまる共通の罠である。

そうならない唯一の方法は、確立したニッチ(ポジション)を確保し続けることだ。