ガラパゴス化を実現するポジショニング
ポジショニングとは、市場で競合との違いを打ち出し、市場での地位(立ち位置)を明確にすることです。
非競争のポジション(独自化:すごく欲しい人がいるのに競争相手がいない状態)を確保できれば、粗利益率はアップし、売上は市場の限界まで伸ばせます。
このようなポジションを確保するには、他社がマネしたくない独自の進化を遂げなければなりません。
その独自の進化がガラパゴス化です。
詳しくは動画でどうぞ。
(3分9秒)
ポジショニングとは、市場で競合との違いを打ち出し、市場での地位(立ち位置)を明確にすることです。
非競争のポジション(独自化:すごく欲しい人がいるのに競争相手がいない状態)を確保できれば、粗利益率はアップし、売上は市場の限界まで伸ばせます。
このようなポジションを確保するには、他社がマネしたくない独自の進化を遂げなければなりません。
その独自の進化がガラパゴス化です。
詳しくは動画でどうぞ。
(3分9秒)