生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

技術開発・商品開発の着眼点

必要な新しい知識を知り、そのもたらす影響を考え、新しい技術、新しい商品、新しいプロセスを変えることが企業の役割です。

したがって、経営者は自社の専門分野を超えて情報を収集し、対応していかなければなりません。

 

重要なイノベーションは、自社の属する産業や自社の対象市場以外の分野で起こります。

たとえば、インターネットがその典型でしょう。インターネットは貴社に最も影響を与えた他分野の新技術でした。

 

このように考えると、熟知した分野だけから発想する技術開発や商品開発は、むしろ障害になると言えます。

したがって、社会や経済の変化に対して、強みを活かせる分野での技術開発・商品開発が欠かせません。