生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ市場を見つける着眼点:ニーズを特定する

ニッチ市場は特別なところにあるのではありません。「幸せの青い鳥」と同じように、考え方、認識を変えるだけで、どこででも見つけることができます。 これからの7回は、ニッチ市場を見つける、単純ですが確実な方法を紹介します。 対象市場を絞り込む ニッ…

ニッチ戦略のメリットとデメリット

ニッチ戦略のメリット 高収益が望めるのがニッチ戦略ですが、良いことばかりではありません。どのようなものにも、メリットがあればデメリットもあります。 まず、メリットですが、高収益が見込めます。魅力的な商品やサービスで無競争の状況を創りあげると…

独自化を計る物差し

独自化は経常利益で計る どのような状況になれば、「独自化」が計れたことになるのでしょうか。 いろいろな物差しがあるでしょうが、私は経常利益率(あるいは営業利益率)を使っています。代替できないのが独自化ですから、経常利益率が10%以上あれば独自…

独自化を計るために

独自化とは 「差別化」は競争優位をあらわす言葉です。あくまでも競争相手がいることを前提にしています。 それに対して「独自化」は、「挑戦を受けることさえないようにすることを狙い」としています。 独自化のための大企業対策 魅力的な市場には、必ず競…

イギリス国民投票の教訓

経営を多数決でやる愚かさ 民主主義は守り抜かねばならない。また、一人ひとりの意見も尊重しなければならない。これらのことに異論はない。 だからと言って、多数決で経営するのは間違いである。 意思決定には、短期と長期の利益のバランス、自社と顧客の利…

ニッチ戦略を定義する

ニッチ戦略の目的は独自化を実現すること ニッチ戦略とは、「大企業が参入してこない限定的な市場で、かつ、中小企業がマネしたくない方法で、継続的に儲かるビジネス・モデルをつくること」と定義します。

ニッチ市場はどこにあるか

すぐ近くに潜んでいるチャンス 既存市場でも、顧客ニーズを細分化すれば、市場は無数に分割ができます。それらの一つひとつがニッチ市場です。 つまり、ニッチ市場は、特別な場所にあるのではなく、自社の既存の市場のなかにあります。ですから、既成概念を…