生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニッチ先生の見聞思】ビッグ・プッシュ

予想外の大きな力が働き、過去の常識や手法が通じなくなる半面、未来への視界が突如として開けるような状態。 ◇黒船の来航から明治維新◇第2次世界大戦の前後◇オイルショック◇東日本大震災◇コロナ禍 #ニッチ戦略 #事業戦略 #経営戦略 #ドラッカー #アフターコ…

ニッチ戦略 中小企業はニッチでリッチに

◆藤屋式ニッチ戦略は、明日はもっと良い業績に 業績の悪い企業の共通点は、競争環境に身を置いていることです。つまり、万人受けの市場で事業を展開しているのです。競争環境に身を置いていれば、間違いなく価格競争に巻き込まれ、利益率は低下します。たと…

ニッチ先生の見聞思:良い商品は売れる!?

品質を決めるのは、お客様です。「お客様にとっての魅力」がなければ、良い商品にはなりえません。 #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経営セミナー #アフターコロナ

ニッチ先生の見聞思:藤屋式ニッチ戦略塾は変人の集まり?

◆他社がやりたがらないことをやる 藤屋式ニッチ戦略は、独自化、すなわち、「他社がやらないことをやる」が重要な要素だと考えています。過日、札幌会場で、「塾生さんを集めるために、どのような人を勧誘するか」という話になりました。結論は、「業績を上…

ニッチ先生の見聞思:学んだことは実行する

学んだことを実行しないことは、単に、時間とお金の浪費にすぎません。孔子も言っているように、「学んで実行しないのは、学ばないのと同じこと」だからです。 #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経営セ…

ニッチ先生の見聞思:道程

■ 切り拓く 今から40年ちょっと前、就活を始めたときに、商社への就職を希望していた私は、機械商社の山善さんの本社を訪問したことがありました。 応対してくださった人事部の方の印象が良かったので入社試験を受けることにしました。 しかし、同社とは縁が…

【ニッチ先生の見聞思】

◆質問:優れた中小企業の経営者とはどんな能力を持つ人か? ◆答え:財務諸表を読みこなせるマーケター #ニッチ戦略 #事業戦略 #経営戦略 #ドラッカー #アフターコロナ◆お客様のサポートに徹することが、生き残りのカギになる

中小企業の進化論

生物の成長が、より大きくなることではないのと同様に、企業の成長も規模的に大きくなることだけではありません。ニッチ先生は、より競争に強く、より精神的・経済的・物質的に豊かになる「質的成長」のほうが重要だと考えます。 続きは下記のサイトでどうぞ…

手軽な商品開発手法:創造的模倣

ニッチ先生は、ドラッカーの企業家戦略のうち、「生態的ニッチ戦略」と「創造的模倣戦略」が中小企業にもっとも適していると考えています。いつもニッチ戦略のことをお話ししていますので、今日は創造的模略についてお話しします。その創造的模倣ですが、基…

ニッチ戦略 ブランディング

マーケティングで大切なことは、あなたが何をしたいかではなく、強い競合があなたに何をさせるかです。また、市場やお客様があなたをどう認識するかです。そのためにもブランディングが欠かせません。 ブログは下記のサイトでどうぞ! niche-strategy.co.jp …

ニッチ戦略 マーケティングの極意

◆ ソニー開発の18か条 今回ご紹介するソニー開発の18か条は、ソニーの創業期につくられた商品開発の指針です。これによって、ソニーは世界的な大企業に成長しました。したがって、マーケティングの勉強をあれこれやるよりも、この18か条を実践したほうが、コ…

ニッチ先生の見聞思:ドラッカーとニッチ先生

◆ドラッカーの著書との出会い 1995年中小企業診断士の資格を取りました。1996年に経営コンサルタントとして創業し、1996年の秋に社会保険労務士の試験に合格しました。しかし、士業には向いていないことがわかったので2年ほどで、士業の仕事をやめました。…

ニッチ戦略 イノベーションのアイデア

相談した人から「心配するな。誰も相手にしない」は、イノベーションのアイデアに対する最高の褒め言葉です。 #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経営セミナー #アフターコロナ

ニッチ戦略 適者生存

生態的ニッチを事業戦略に取り入れたことから、生態的ニッチの基になっている『種の起源』(チャールズ・ダーウィン著)を読んでみました。意思を持たない動植物が、どうして環境に適応できるのか、それが不思議でした。今回の読書で、その答えを得ることが…

ニッチ戦略 まずは不敗の地に入る

今から2,500年前、孫武(諸説あり)は「孫子の兵法」を書きました。それまでの戦は「勝つも負けるも運しだい」とされていたのですが、そこに孫武が「勝利の法則」を確立したのです。その「孫子の兵法」で最善の策とされているのは、、、 続きは下記のサイト…

ニッチ先生の見聞思:ユニバーサルデザイン式仕事術

ハンディキャップがある方たちにも使いやすい施設や商品をつくるときに、 【ユニバーサルデザインの7つの原則】という発想が役に立ちます。 niche-strategy.co.jp #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経…

【ニッチ先生の見聞思】コロナ禍に対する認識

逆境に立ちすくむ企業と、不況はチャンスとして奮い立つ企業の間で差は開く #ニッチ戦略 #事業戦略 #経営戦略 #ドラッカー #アフターコロナ

【ニッチ先生の備忘録】3密はイノベーションのチャンス

「3密(密閉・密集・密接)回避」の制約が競争環境を変える。売上げ確保 ⇒ 3密回避の社会ニーズ ⇒ コスト増 ⇒ 価格転嫁できない ⇒ 利益減の解消は、これまでのビジネスモデルでは実現できない。 さあ、あなたはどうする? #ニッチ戦略 #事業戦略 #経営戦略 #…

中小企業の生産性を高める戦略オンラインセミナー

ビフォーコロナとアフターコロナでは、業界と市場の枠組みが変わります。それに対応するために、ビジネスモデルも変更しなければなりません。続きは下記のサイトでどうぞ! #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #…

手抜きをしないための思考法

仕事に手抜きをしたくなったときは、ドラッカーが紹介している「神々が見ている」「最高の作品は、次の作品」という、2つの言葉を思い出してください。自分自身が恥ずかしくなると思います。 #ニッチ戦略 #経営戦略セミナー #事業戦略セミナー #美容室経営…

ニッチ先生のブログ あなたは見られている!

過日、ネットサーフィンをしていると、興味深い記事に出会いました。自分自身を知るための「10のセルフチェックポイント」があります。ぜひ、確認してみてください。 https://niche-strategy.co.jp/theme631.html #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ド…

ニッチ先生の情報収集法

ニッチ先生は、ドラッカーのいう時代の「基底の変化」(地殻変動のような動き)と「傾向」(トレンド)を知るための情報収集を心がけています。そのため、主な情報収集元は、日本経済新聞・日経MJ・インターネット・塾生さん、そうして、月に数冊の書籍です…

ニッチ戦略 因果応報

やったことしか結果が出ない! 知っている範囲でしか考えられない! 強みの領域でしか成功できない! これをどう経営で実践しますか? 続きは下記のサイトでどうぞ! #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室…

ニッチ戦略 商品開発の着眼点

本来、ビジネスとは、「お客様の困ったの解消手段の提供」ですから、コロナ禍で生活環境、仕事環境が変わっていますので、多くの「不便」「不足」「不安」などが発生していることでしょう。今一度、意識しながら、貴社のまわり、お客様のまわりを観察してみ…

ニッチ先生のマーケティングの定義

「マーケティングとは、市場の理解と市場からの理解で継続的に儲かる仕組みをつくること」です。 続きは下記のサイトでどうぞ! niche-strategy.co.jp #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経営セミナー #…

アフターコロナの事業戦略 オンラインセミナーのご案内

(ニッチ先生とドラッカーの出会いバージョン) 「1998年10月18日」と『現代の経営』の裏表紙に書き込んでいます。 この日がドラッカーとの運命的な出会いでした。 『現代の経営』の「まえがき」に「ある大銀行の会長は役員たちに対し、『マネジメントについ…

「窮すれば濫す」と「窮すれば通ず」

今回のコロナ禍で業績が悪化しているのであれば、戦略の前提になる経営環境が変化してしまい、事業目的が現実離れしてきたと考えてください。 niche-strategy.co.jp #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経…

深刻にならずに真剣に考える

「困った!」と思った瞬間に、思考が停止してしまいます。ですから、困ったと思わずに、「さて、どうするか?」と対策を考えるようことです。アフターコロナの事業戦略も同じです。 niche-strategy.co.jp #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカー…

アフターコロナの事業戦略 オンラインセミナーのご案内

アフターコロナは、ビフォーコロナとは異なる経営環境になります。したがって、withコロナ以前に設計した事業戦略は破棄しなければなりませんし、新しく設計する事業戦略は、いくつかの要件を満たさなければなりません。 セミナーの詳細とお申し込みは下記の…

ニッチ戦略 コロナ禍をチャンスに変える処方箋

ドラッカーは、「経済的な成果は、景気の良し悪しによってもたらされるのではない。人によって実現される」と言っています。つまり、あなたの考え方・対応次第で、コロナ禍はチャンスにもなりますし、ピンチにもなります。 #ニッチ戦略セミナー #経営戦略セ…