生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー理論を学び、実践する方法

◆ドラッカーの特徴 マネジメント(経営)を発明した男と言われているドラッカーですが、教授として、経営コンサルタントとしての教え方には特徴がありました。 「何をすべきか」は、徹底的に教えたのですが、「どのようにすべきか」の方法論は、各自に考えさ…

ニッチ先生のドラッカー論 今こそドラッカーを学ぶとき

◆ドラッカーはオワコンか? ドラッカーは「オワコン」(終わったコンテンツ)なのでしょうか。 経営環境が大きく変化しつつあったところにコロナショックが発生し、変化のスピードと振れ幅が大きくなりました。 その対応について、ドラッカーは的確な方針を…

リスクなしの値上げ戦略セミナーのご案内

◆粗利益率 もっとほしくないですか? 他社より素材にこだわり、手間とコストをかけ、優れた商品や提供方法を創り出しているのに、それに見合った粗利益率が取れていないということはありませんか? 取れていないとしたら、その原因は、独自化や差別化できて…

値上げ戦略 ニッチシフト

◆ニッチ(適所)を変える それぞれの生物が生息する最適な場所を【ニッチ】と言います。 ドラッカーのいう生態的ニッチです。 生物学的に「すき間」という発想はありません。 大きなニットと小さなニッチがあるだけです。 中小企業は小さなニッチが最適です…

超簡単 値上げの手順 メッセージ発信の3ステップ

メッセージ発信は、貴社の商品や提供方法ならではの魅力をしっかり伝えるために、 まず、コンセプトを言葉化し、そして、わかりやすいように見える化・魅せる化していきます。 続きは下記のサイトでどうぞ!

競争を回避する生態的ニッチ戦略

◆中小企業にかかる5つの圧力 競争戦略のポーターの教えに、新規参入者、仕入れ先、売り先、代替商品、既存の競合企業からの圧力にさらされているという【5フォース】があります。 しかし、中小企業には、この5つの圧力を回避する方法があります。 続きは…