生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ戦略の成果を図る物差しは

ニッチ戦略を表す言葉に、 ◆小さな池の大きな魚になる。 ◆もっと小さな池の唯一の魚になる。 というのがあります。 ニッチ戦略は規模ではなく範囲、 売上げではなく利益が、 業績成果の指標です。 これもニッチ戦略の基本的な考え方です。

コラム:小さな井戸を深く掘る

特徴のある小さな井戸を深く掘る。これがニッチ戦略の基本です。 法人化に伴い、社名を、『藤屋ニッチ戦略研究所株式会社』にして、中小企業に「ドラッカーのニッチ戦略」を浸透させることを事業目的に掲げました。 そこで、ニッチ戦略を改めて研究しだした…

コラム:経営理念は方法論にまで転換すること

次の文章は、『チェンジ・リーダーの条件』(ドラッカー著)の一説です。 患者の利益になることならば行うべきである。 その収支を合わせることが自分たちの仕事である。 これは、赤字続きのカトリック系の病院チェーンのCEOに就任した修道女が言った言葉…

そもそもを考え続けると強い会社になってくる

土曜日は、ある食品加工会社で「ドラッカーの基礎研修」の2回目でした。 この会社は大手流通会社と取引があり、安心・安全を第一にしてしています。 そこで、そもそも(本質を聞く)の質問。◆食品とは何ですか? 皆さん、書いてください。 当然ながら、「安…

差別化のネタは社内にある

差別化は、意識的に取り組めば、それほど難しいものではありません。 たとえば、自社が当たり前にやって好評を得ているのに、他社がやっていないことを、継続的に充実させていけば、それで差別化が図れます。 その充実の度合いを徹底すれば、それが付加価値…

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。 そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その…

ニッチ戦略へのこだわり

中小企業が業績をアップするには、「徹底的にこだわる」しかありません。 何に「こだわる」かによって、会社の特徴が違ってきます。 いずれにしても、・顧客ニーズにこだわる。・差別化にこだわる。・収益にこだわる。 この3つへの「こだわり」が、業績アッ…

中小企業はニッチ市場で勝負する

ニッチで差別化! ニッチで黒字化! ニッチで多角化! 中小企業の現実問題として、・大企業と真っ向勝負したり、・大きな市場を対象にしたりするような経営資源もノウハウもありません。 したがって、自社の成長段階に合わせた事業を展開するのが賢い経営で…

体育の日の朝に

【ドラコン藤屋のニッチ戦略塾】の塾生は、次の3タイプに分かれるようです。 1.良いものをもっているが、 欠けているものがあるために伸び悩んでいたタイプ。 2.経営がわかっていなかったために、 目の前の仕事をコツコツ積み重ねてきたタイプ。 3.や…

中小企業はニッチで差別化

「利益は差別化がもたらす」とドラッカーは言っています。 中小企業が差別化を図れるのは、ニッチな分野以外には考えられないでしょう。 と言うことは、中小企業の利益はニッチ戦略がもたらすと言い切っても良いことになります。 私(藤屋)にとって、「ニッ…

ドラッカーのニッチ戦略とは

ドラッカーのいうニッチとは、「すき間市場」「すき間産業」ではなく、「生態学的なニッチ」です。 「すき間」というより「強者と棲み分ける」ととらえた方が正解です。 ・相対的に少ない人が望むニーズ。・他社がやりたがらない面倒くさいニーズ。・これま…