生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

そもそもを考え続けると強い会社になってくる

土曜日は、ある食品加工会社で「ドラッカーの基礎研修」の2回目でした。

この会社は大手流通会社と取引があり、安心・安全を第一にしてしています。

そこで、そもそも(本質を聞く)の質問。
◆食品とは何ですか? 皆さん、書いてください。

当然ながら、
「安心・安全に口に入れられるもの」という意味の回答ばかりです。

そして、次の質問。
◆安心・安全であればおいしくなくても良いのですか?
 それだと、餌を変わりないですね!

 私は、とくべつに趣味がないので、
 おいしものが食べるのが好きです。
 おいしいものを食べると、幸せな気分になるからです。

 皆さんは、消費者に、
 自分たちがつくったおいしいものを食べて、
 幸せになってもらいたいと思わないのですか?

研修の終り頃になると、
「食品とは、安心・完全でおいしいもの」に
変わっていました。

さらに、もう一言。
◆安心・安全だけでは、
 若くて優秀な人は入社してくれません。
 安心・完全でおいしいでも、ダメです!

 安心・完全でおいしいものを楽しくつくる。
 そこまでいくと、若い人にも魅力的な会社になります。

 さて、皆さん、どうしますか?

2月には、応用編の研修を2回やりますが、
管理者が中心となるので、
今回の研修がどのように活かされているか、
お聞きするのが楽しみです。