生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの手順 提供価値と顧客の関係

特定顧客層の特定ニーズに、他社がやりたがらない商品・サービス・提供方法で応えると、 自社の望む条件で買ってもらえたり、客離れしない値上げが実現できたりします。 本文は下記のサイトでどうぞ! #値上げの手順 #ポジショニング #ニッチ戦略 #ドラッカー…

値上げの手順 ポジショニングと強みの関係

市場には、競合がひしめいています。そのような経営環境にあって、 「他社がやりたがらない『めんどうな顧客ニーズ』に応えることを【強み】と定義する」と、 独自化や差別化すべき領域(どんな市場ニーズに応えるか)が、見つけやすくなります。 本文は下記…

ニッチ戦略 製造業の事例

OEMやODMで成長を続ける製造業(アイスクリーム類・冷凍菓子製造、冷凍スイーツを中心とする食品宅配ギフトの企画・開発および卸売)の事例です。 続きは下記のサイトでどうぞ!

値上げとポジショニングの関係

◆顧客は、価格で商品の質をイメージする 1枚500円のバスタオルと、1枚5,000円のバスタオルから受ける肌触りのイメージは、それぞれ、どのようなものですか? あるいは、1本1,000円のワインと、1本10,000円のワインから受ける美味しさのイメージは、それぞれ…

値上げの手順 値上げとメッセージの関係 ◆現在の価格は商品の品質を正しくイメージできるか 人は価格でその商品の品質をイメージします。 「安くて良い」の「良い」は、「それなりに良い」のイメージにすぎません。 続きは下記のサイトでどうぞ! https://ni…

値上げの手順 値上げと顧客の関係

◆現在の顧客は、何が評価して買っている? 顧客は商品やサービスそのものを買っているわけではありません。商品やサービスを買って得られる満足を買っています。 この視点から見直すと、現在、貴社から購入あるいは利用している顧客は、どのような満足を得る…

藤屋式ニッチ戦略塾のご案内

◆客離れしない値上げの手順を学べます! あなたも望んでいる値上げ。しかし、「客離れ」がこわくて実施できずにいるのであれば、その問題を解決できる経営塾です。 【藤屋式ニッチ戦略塾】に関心がある方は下記のサイトでどうぞ!

値上げの手順 値上げと価値の関係

◆価格は価値を測るものさし あなたも商品の価格を知ると、ある程度、その商品をイメージできるのではないでしょうか。 たとえば、1杯700円のラーメンだと普通に感じますが、1杯2,000円と聞くと、「どんなラーメンなのだろう?」と思います。 つまり、価格…

北海道の商議所・商工会のナンバーワン講師の大本佳典さんに、ゼロから年間100本超のセミナーを依頼してもらえるようになった「営業の作法」を披露して頂きました。 https://youtu.be/kSiO0H492nw #値上げの手順 #藤屋式ニッチ戦略 #ドラッカー

値上げの手順 行列をつくる方法

◆需要過多の状況をつくると値上げできる 経済用語に「需要と供給」という言葉があります。これを分かりやすく言い換えると、「欲しい人」と「売る人・売るモノ」の関係です。需要と供給がバランスしていると、価格を動かすのは困難です。 供給が多くなって商…

値上げの手順 根本的なニーズに応えているか!

◆人の基本的欲求には5段階ある 人との脳は、基本的な欲求を満たすことを最優先して働いています。 対象とする顧客の基本的な欲求を意識しなければ、的確な商品や提供方法の設計はできません。 心理学者のマズローは、人間の基本的な欲求には5段階あるとし…

丸善 博多店さんに、 著書『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』と、 監修書『ドラッカーの教え 見るだけノート』に並べて陳列されていました。 しかも、ドラッカーコーナーの特等席に! 2冊を含めて、拙著を9冊も陳列してくださっていま…

値上げの手順 5フォースを回避する

◆5フォースとは 競争戦略の大家(たいか)であるマイケル・ポーターが、「競争要因には5つあり、企業は、つねにこれらの圧力を受ける」として提唱したものです。 それが次の5つです。 ◇既存の競争業者からの圧力◇新規参入者からの圧力◇代替品からの圧力◇…

値上げの手順 市場地位の4類型

◆競争市場での基本的な立ち位置を決める事業や商品の特徴を打ち出すために、企業としてどのような形で競争環境に身を置くかを決めなければなりません。市場での身の置き方には4パターンあります。その4つが、リーダー的地位、チャレンジャー的地位、フォロ…

出版社(日本実業出版社)のマーケティング部の方が、自社のホームページに、『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』の記事を載せてくださいました! https://www.njg.co.jp/post-34800/

拙著『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』をご購読いただいた塾生さんから、次のメッセージが届きました。 Hさん、ありがとうございました。 ニッチ先生 今日届きましたので早速読みました。ニッチ戦略塾 で学んでいること+この本を読むと…

値上げの手順 何人の顧客がいれば事業が成り立つか

◆より多く売りたいと考えると特徴なくなる ビジョンを描いたり、経営計画を立てたりするときに、「大きく考えることは良いことだ」とばかりに、大きな風呂敷を広げてしまいます。 その結果、多くの人に買ってもらわなければならなくなり、尖った特徴を打ち出…