生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の進化論

生物学的な進化論 進化論によりますと、キリンの首が伸びたのも、カタツムリの触角が伸びたのも、その生き方や環境に、より適合するためだそうだ。 また、進化論には、「適者生存」という考え方もある。生物は、非常に高い繁殖能力を持っている。しかし、そ…

コラム:中小企業が利益を上げる公式

「ノウハウ」と「顧客」が事業である ドラッカーは、「利益は卓越した知識がもたらすので知識が事業である」と言っている。 また、「その知識を、利益をともなう売上に転換してくれるのは顧客だから、顧客が事業である」とも言っている。 と言うことは、経営…

コラム:マーケティングとイノベーション

まず、捨てる 偉大なイギリスの経済学者のケインズは、「この世で難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、精神の隅々にまで根を張った古い考えを忘れることだ」と言った。 イノベーションとは、まさに、精神の隅々にまで根を張った古い考えを捨て…

中小・零細企業のマーケティング

自社の立ち位置を変える 自社の立ち位置を、すべての中心と考えることから、市場や顧客のまわりに数ある会社や店舗のひとつであり、顧客が問題を解決する1つの手段を提供する存在にすぎないと考えること。それが、「天動説」から「地動説」への変更である。…

真摯な経営者、ドラッカーを学ぶ

本塾のペルソナは真摯な中小・零細企業の経営者 【ドラコン藤屋のニッチ戦略塾】を開塾して3年6ヶ月が経った。 昨年11月には、(1)5,000円だった会費を4倍となる20,000円に引き上げた。会費の値上げだけでなく、(2)半年で2回、課題が未提出ならば退塾、(…