値上げの手順 5フォースを回避する
◆5フォースとは
競争戦略の大家(たいか)であるマイケル・ポーターが、「競争要因には5つあり、企業は、つねにこれらの圧力を受ける」として提唱したものです。
それが次の5つです。
◇既存の競争業者からの圧力
◇新規参入者からの圧力
◇代替品からの圧力
◇買い手からの圧力
◇仕入先からの圧力
大企業であれば、大きな市場を対象にしなければなりませんので、これらの圧力のすべてを回避することはできません。
特にリーダー企業やリーダー商品には、その地位を奪おうとするチェレンジャー、低価格を武器に類似商品を出すフォロワーが必ず現れます。
しかし、中小企業には、これらを回避する方法があります。
続きは下記のサイトでどうぞ!