生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

値上げの手順 5フォースを回避する

◆5フォースとは

競争戦略の大家(たいか)であるマイケル・ポーターが、「競争要因には5つあり、企業は、つねにこれらの圧力を受ける」として提唱したものです。

それが次の5つです。

◇既存の競争業者からの圧力
◇新規参入者からの圧力
◇代替品からの圧力
◇買い手からの圧力
仕入先からの圧力

大企業であれば、大きな市場を対象にしなければなりませんので、これらの圧力のすべてを回避することはできません。

特にリーダー企業やリーダー商品には、その地位を奪おうとするチェレンジャー、低価格を武器に類似商品を出すフォロワーが必ず現れます。

しかし、中小企業には、これらを回避する方法があります。

続きは下記のサイトでどうぞ!