コラム:小さな井戸を深く掘る
特徴のある小さな井戸を深く掘る。
これがニッチ戦略の基本です。
法人化に伴い、社名を、
『藤屋ニッチ戦略研究所株式会社』にして、
中小企業に「ドラッカーのニッチ戦略」を
浸透させることを事業目的に掲げました。
そこで、
ニッチ戦略を改めて研究しだしたのですが、
今、経営に関わるすべてのことを、
ニッチ戦略の視点から見直そうとしています。
その緒に就いたばかりなのですが、
その深さ・広さに驚かされています。
どこまで掘れば極めたことになるのか、
見当もつきません!
おそらく、
知識としての広がりと、
事業としての絞り込みのバランスが、
事業の成長を決定することだけは理解できました。
ニッチ戦略への取り組みが
ドンドン知的好奇心を刺激してくれています。
新しいおもちゃを手にした子どものように、
ワクワク・ドキドキの連続です。
当分の間、退屈せずに済みそうです!