中小企業はニッチ市場で勝負する
ニッチで差別化! ニッチで黒字化! ニッチで多角化!
中小企業の現実問題として、
・大企業と真っ向勝負したり、
・大きな市場を対象にしたりするような
経営資源もノウハウもありません。
したがって、
自社の成長段階に合わせた事業を展開するのが
賢い経営でしょう。
したがって、中小企業の事業戦略の基本は、
ドラッカーのいう【生態学的ニッチ戦略】です。
もっとも、
自分はソフトバンクの孫正義さん、
ユニクロの柳井正さんになるんだ!
と言うのであれば、話は別ですが・・・
でも、正確に言うと、彼らでさえ、
事業の成長に合わせた戦略を採用していきました。
ところで、
【生態学的ニッチ戦略】とは、
「強い相手との棲み分け」だと考えてください。
強い企業のいる市場では戦わないことです。
勝てそうな市場を探し、
自社がニッチ・トップに立てるかを検討することが、
中小企業経営の第一歩です。