生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

コラム:ニッチ市場を見つける着眼点

オタク市場

 

ニッチ市場の見つけ方ですが、とっておきの着眼点がありました。それは、「オタク」と「信者」です。

 まず、世の中にはオタクと呼ばれる人たちがたくさんいます。一般的に見れば、「行き過ぎた」「そこまでやるか」と思われるくらい、ある対象に凝(こ)った人たちです。

その対象は、アニメのキャラクター、コスプレ、鉄道ジオラマ、健康、美容など、さまざまです。

 信者市場

 

オタクがモノやコトに執着することに対して、信者はある人物に傾倒して、その言説・思想などを熱心に信奉する人たちです。

 信者とは、一般的には宗教家に熱心についていく人たちのことを指しますが、宗教家以外にも、熱狂的に「追っかけ」をするファンの人たちがいます。

 

たとえば、AKB48や嵐、福山雅治など人気アイドルのコンサートすべてに行く人、特定の女子プロゴルファーが出場する全試合を見に行く人、お気に入りの講演講師のセミナーに繰り返し出席したり、DVDなどを購入したりしている人たちです。

 可処分所得の大半をつぎ込む

 

オタクと信者に共通するのは、時間とお金が許すかぎり、その対象につぎ込むという点です。

逆に言えば、そのような市場を対象にしたり、そのような熱狂的なファンを顧客にできれば、強固な事業基盤が築けるわけです。あなたも、ぜひ、このような市場や顧客開拓にトライしてみてください。