生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

ニッチ先生の見聞思:大きく叩けば大きく響く

西郷隆盛に対する坂本龍馬の評価

 

幕末の志士、坂本龍馬西郷隆盛と初めて面談したときの感想を、師であった勝海舟に報告しました。
それが、次の文章です。

「西郷というやつは、わからぬやつでした。釣り鐘に例えると、小さく叩けば小さく響き、大きく叩けば大きく響く。もし、バカなら大きなバカで、利口なら大きな利口だろうと思います。ただ、その鐘をつく撞木(しゅもく、坂本龍馬自身のこと)が小さかったのが残念でした」(竜馬がゆく司馬遼太郎著より)

この報告を受けた勝海舟は、「評される人も評される人。評する人も評する人」という感想を記しています。

続きは下記のサイトでどうぞ!

#ニッチ戦略セミナー #経営戦略セミナー #ドラッカーセミナー #事業戦略セミナー #美容室経営セミナー #アフターコロナ