生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

すべての事業はサービス業と思え

どんな産業にもサービスの要素があります。

もともとサービス業というのは存在しません。

他の業種に比べて、サービスの部分が大きいか小さいかの区別があるだけです。

 

サービスの要素が小さく見える製造業ほど、実は大きなサービスを提供している場合が多いのです。

たとえば、自動車メーカーは、展示場、納品方法、修理やメンテナンス、保証などがなければ、売上は激減するでしょう。

つまり、売上は、商品関連の顧客サービスの質に大きく左右されます。

そう考えれば、自動車メーカーは、製造業というよりも、サービス業と言ったほうが適性なのかもしれません。

 

時代遅れの産業分類が用いられているため、私たちはどうして製造業、卸売業、小売業、サービス業などと考えてしまい、実害を生じさせているのです。