生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

2021-12-24から1日間の記事一覧

事業の定義の陳腐化の予防策その2 非顧客の動向を知る

会社の外部で起こっていること、特に顧客でない人たちについて知ることです。 経営に関する基本的な変化の最初の兆候が、社内や、自社の顧客に現れることはあまりありません。 非顧客(ノンカスタマー)に現れるのが常です。 したがって、会社は顧客志向では…

ポストコロナのニューノーマル

ちょっと前まで、アフターコロナという表現が使われていましたが、アフターになりそうにないということで、最近はポストコロナが使われています。 ビフォーコロナに戻れないのであれば、以前の仕組みを変えなければなりません。 貴社は、ポストコロナのニュ…

美容室のライバルは美容室じゃない

美容室のライバルは、もはや同じようなことを考えている美容室ではありません。 ドラッグストアであり、美容関連のメーカーです。 あるいは、異業種から参入する美容室の固定概念にとらわれない企業家たちです。 youtu.be (1分11秒)

適性価格を得るには問題解決力よりも問題発見力

今の日本、顧客ニーズに応えるレベルで、適性利益を確保することはできません。 したがって、顧客自身が気づいていない問題を発見し、その問題を解決するオリジナルの提案をする必要があります。 そのためには、顧客の所に出かけ、よく見、よく聞き、質問す…