生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

ニッチ先生の見聞思 イノベーションの敵

イノベーションを阻害する好業績と成功体験

形あるものは崩れ、既存のものは古くなります。

これは、企業経営も例外ではありません。

事業や商品にはライフサイクルがあります。

どのように伸びている事業や商品でも、やがて成熟期を迎え、ついには衰退期に入り、市場から消えていきます。

こうしたことは、700年以上も前に作られた平家物語の冒頭に「盛者必衰の理(ことわり)をあらわす」の表記があるように、極々、当たり前のことなのです。

しかし、直近で利益があがっていたり、過去にすごい成功体験があったりすると、「盛者必衰の理」のことなど忘れてしまい、イノベーションが置き去りにされてしまいます。


続きは下記のサイトでどうぞ!