生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

中小企業の事業戦略 粗利益率を重視する経営

◆売れなくなる時こそ粗利益率を重視する

稼ぐ力として重視すべき指標が、商品や提供方法の強さを示す粗利益率です。

この粗利益率に売上高をかけ合わせたものが「粗利益」で、これが固定費を上回れば利益が出ます。

つまり、粗利益率が高ければ、不況の波がきても固定費をまかなえ、利益を出せるというわけです。

もちろん、粗利益率が高くても売上げが下がり、固定費をまかなえなくなれば赤字になります。

そうならないためには、自社の強みを活かした(競争優位性がある)商品と提供方法の価値を、お客様に認めてもらわなければなりません。

逆に言えば、価値を認めてくれるお客様と取引することです。


続きは下記のサイトでどうぞ!

「粗利益率アップ支援」のニッチ先生より