生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

東京都港区から福岡市に拠点を戻しました。

メッセージ発信の仕組みをつくるためにスタジオが欲しかったからです。
 
東京では、港区芝浦の自宅兼事務所を借りていました。
 
しかし、コロナ禍でオンラインでのセミナーや打ち合わせ、コンサルティングができるようになると、専用のスタジオが必要になってきました。
 
都内で別のところにスタジオを借りることも考えたのですが、オンラインであれば東京にこだわることはありません。
 
今後や家族のことを考えると、土地勘があり、出張にも便利な福岡市に戻ることが一番良いと思いました。
 
先月31日に荷物を搬出し、今月2日に21:30までかかって荷物を搬入し、3日に出勤して片付けもそこそこに、藤屋式ニッチ戦略塾 札幌会場の例会のため、4日・5日・6日は札幌市に出張、ネット環境のトラブルを7日・8日で何とかクリアし、昨日(9日)から通常業務にもどっています。
 
今日は、6:00前に家を出て、40分歩いて事務所に到着、静かな環境で原稿を書いています。
 
福岡の6:00すぎは、まだ夜が明けていませんでした。