創造的模倣戦略
最初に商品開発やサービス開発を行なう多くの人たちはプロダクトアウト思考の人が多く、自分たちの成功の意味を理解できていません。
創造的模倣はその成功を利用するものです。
創造的模倣とは、一般に理解されているような意味では、イノベーションではありません。
商品やサービスなりを発明することがないからです。
他の人が発明して成功した商品やサービスをさらに完成させ、その位置づけ(ポジショニング)を尖らせます。
新しい商品やサービスがはじめて導入されたときには、何かが欠けているものです。
したがって、創造的模倣に必要なことは次のようなことです。
①商品に、もう一つ特性をつけ加える
②商品やサービスに対するニーズを細分化する
③それぞれ少しの手直しだけで、それぞれの市場に合うようにする
④市場における位置づけ(ポジショニング)を正しく行なう
もし、これらのことが欠けていれば、創造的模倣でそれを行うことになります。
要するに、創造的模倣は、商品からではなく市場から、売り手ではなく買い手からスタートする戦略です。
つまり、創造的模倣は、市場志向であり市場追随なのです。