生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

イノベーション3つのNG

◆第一に、複雑にしてはいけない。

イノベーションの成果は、平均的なレベルの人間が利用できるものでなければならない。

多少とも大きな事業にしたいのであれば、平均的な人たちが使ってくれなければ成功しない。

つまるところ、大勢いるのは普通の人たちだから。

 

◆第二に、多角化してはならない。

集中しなければならない。

一度に多くのことを行なおうとしてはならない。

核となる技術、市場、顧客を対象にしなければならない。

強みの分野でなければ成功を活かすことができなくなる。

 

◆第三に、未来のためのイノベーションを行なうとしてはならない。

「これを必要とする人は現在の大勢いる。将来はもっと大勢になる。

あるいは、現在も必要としている人は大勢いる。将来も必要とする人が一定数はいる」

そう言えないイノベーションの手を出してはいけない。

なぜならば、将来は現在とは違うものになるから。