ドラッカーに学ぶ中小企業の成長戦略
ドラッカーのマネジメント論を中小企業に適用すると、
◆まず既存事業を生態的ニッチの高収益事業に転換し、
◆その後、複数の生態的ニッチ事業を立ちあげていくマルチプル・ニッチャーになる
のが、最良の方法です。
それは、
「自社の強み×ペルソナ×ペルソナが求める商品×ペルソナが求める提供方法×ペルソナに対する情報発信=高収益事業」で
表すことができます。
ドラッカーのマネジメント論を中小企業に適用すると、
◆まず既存事業を生態的ニッチの高収益事業に転換し、
◆その後、複数の生態的ニッチ事業を立ちあげていくマルチプル・ニッチャーになる
のが、最良の方法です。
それは、
「自社の強み×ペルソナ×ペルソナが求める商品×ペルソナが求める提供方法×ペルソナに対する情報発信=高収益事業」で
表すことができます。