生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

事業戦略 商品のラインナップ

◆主力商品と補助商品の関係

商品には客導線のためのフロントエンド商品と、本当に買ってもらいたいバックエンド商品があります。

ドラッカーは、前者を補助商品、後者を主力商品と位置づけています。

主力商品は売上げも利益も大きい商品です。

一方の補助商品は、その商品で利益を上げるというより、主力商品に販売の貢献する販売促進的な役割をもっています。

たとえば、ジレットの安全カミソリの本体は、替え刃を売るための補助商品です。

また、スマホの本体は、使用料を確保するための補助商品ととらえることもできます。

なお、顧客の利便性を高めるアフターサービスは補助サービスに属します。

 

続きは下記のサイトでどうぞ!