生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

【ドラッカーのマネジメント】

今日では、企業経営はグローバルに行われる。

世界は1つの市場になった。

貧しい途上国と先進国の違いは、商品やサービスの供給能力の違いだけである。

世界は、たとえ政治的に分かれていても、需要と供給、ニーズ、価値の観点から見たとき、まぎれもなく1つのショッピングセンターである。

たとえば、アマゾン、ネットフリックス、アップル、サムスン、P&Gなどを思い浮かべれば、何らかの形で競争しており、中小企業といえども例外ではありえないことが分かる。

したがって、国境を越え、生産資源、市場のチャンス、人的資源を最適化すべく、自社をグルーバル化することこそ、市場や経済の現実に対する正常かつ必然的な対応である。

『マネジメント』より