値上げできる基本的な条件
独自化や差別化が絶対的な値上げの条件です。
独自化や差別化するためには、常識を疑うことです。
常識を疑う事例として、自宅の空いた部屋をホテル代わりに旅行者に貸す「民泊」があります。
これは、創造的模倣という点では、昔あった「下宿」とほぼ同じです。
つまり、既存の何かをひと工夫するだけで、新しいビジネスが生まれるということです。
あとは、他社がマネしたくない要素を、どのようにして織り込むかです。
独自化や差別化が絶対的な値上げの条件です。
独自化や差別化するためには、常識を疑うことです。
常識を疑う事例として、自宅の空いた部屋をホテル代わりに旅行者に貸す「民泊」があります。
これは、創造的模倣という点では、昔あった「下宿」とほぼ同じです。
つまり、既存の何かをひと工夫するだけで、新しいビジネスが生まれるということです。
あとは、他社がマネしたくない要素を、どのようにして織り込むかです。