勇気を出してニッチなニーズに絞り込む
多くの中小企業が値上げできず価格競争に苦しんでいるのはなぜしょうか?
「ニッチ市場に絞り込めば数が売れない」と恐れているからです。
しかし、成功している付加価値が高い商品やサービスは、必ずニッチからスタートしています。
ニッチを恐れている限り、独自化や差別化もできません。
したがって、値上げもできませんし、適正な利益をあげることもできません。
多くの中小企業が値上げできず価格競争に苦しんでいるのはなぜしょうか?
「ニッチ市場に絞り込めば数が売れない」と恐れているからです。
しかし、成功している付加価値が高い商品やサービスは、必ずニッチからスタートしています。
ニッチを恐れている限り、独自化や差別化もできません。
したがって、値上げもできませんし、適正な利益をあげることもできません。