生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

新たなレッドオーシャンに飛び込む新規事業の愚

現在の事業収益が競争激化で悪化傾向にあるため、既存市場に、新規事業として進出するケースがあります。

しかし、その市場でも明確な特徴がなければ、新たな低収益事業・不採算事業を増やすだけです。

とかく「隣の芝生は青く見える」ものです。

得意分野で差別化できない企業が、新規事業で成功できるとは思えません。

新規市場に進出する場合は、「市場シェアの5%でも獲得すれば利益が出る」などという、根拠のない皮算用をするのはNGです。

必ず、「強みに基づく事業か?」「成功する根拠は何か?」「マネ防止策できるか?」を徹底的に検討してください。

(2分52秒)