生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

変化し続ける社風を創る

ポストコロナの時代は、AI化、IoT化、グローバル化など、会社経営にも大きな変化が求められます。

 

会社は自ら意識して変化しなければ、安易に流れ、活力を失い、集中力を欠いてしまいます。

その結果、さまざまな意思決定、ヒト・モノ・カネ・時間の分配もビジョンや戦略ではなく、惰性と前例によって行なうようになります。

そのうえ、自分たちの既得権をうばう不快なことは避けようとします。

しかし、そのような社風の会社に未来はありません。

 

つまり、現在の経営環境は、「変化するか、座して死を待つか」の選択を迫っていると考えたほうがよさそうです。