生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

事業戦略 対象顧客を特定する3要素

◆すべては顧客満足のために

対象顧客を特定する意義を確認しておきます。


「すべてはお客様満足のために」という標語がありますが、「すべての人を対象にする」という意味ではありません。

「特定した顧客満足のために」という意味です。

つまり、特定の人の、特定のニーズに、特定の商品やサービスを、特定の方法で提供するのです。
事業の3要素は、「誰に・何を・どのように」ですから、この「特定の人」の特定の仕方で、仕組み(ビジネスモデル)の概要が決まります。

その「誰に」の決定を、ペルソナの設定で行うのです。
ペルソナとは、「商品や提供方法の価値を認めてくれ、貴社の望む条件で買ってくれる理想的な顧客像」のことです。

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