粗利益率をアップしたいが値上げはこわい!
◆目標粗利益率に届かないのは、なぜ?
どうしても欲しい商品やサービスが、貴社でしか買えないとしたら、適性な粗利益率になるまでアップしても買ってもらえます。
適性な粗利益率でないのは、競争環境に属しているからです。
つまり、
◇販売対象を絞りきれていない
◇商品・サービス・提供方法が対象にするお客様仕様になっていない
◇メッセージの発信が弱く、対象にするお客様に独自化や差別化の特徴が伝わっていない
のどれかです。
すべてがあてはまる会社もあるでしょう。
今後は、競争環境に身を置く商品は、かぎりなく原価にまで価格は下がります。
そうすると、原価率がもっとも低い商品に価格を合わせざるをえなくなります。
続きは下記のサイトでどうぞ!