生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

粗利益率をアップしたいが値上げはこわい!

◆目標粗利益率に届かないのは、なぜ?

 

どうしても欲しい商品やサービスが、貴社でしか買えないとしたら、適性な粗利益率になるまでアップしても買ってもらえます。

適性な粗利益率でないのは、競争環境に属しているからです。

つまり、

◇販売対象を絞りきれていない

◇商品・サービス・提供方法が対象にするお客様仕様になっていない

◇メッセージの発信が弱く、対象にするお客様に独自化や差別化の特徴が伝わっていない

のどれかです。

すべてがあてはまる会社もあるでしょう。

今後は、競争環境に身を置く商品は、かぎりなく原価にまで価格は下がります。

そうすると、原価率がもっとも低い商品に価格を合わせざるをえなくなります。


続きは下記のサイトでどうぞ!