生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

アフターコロナのニーズの変化に対応する方法

◆ニーズの変化が見えているか?

今朝の日経新聞によると、

「世界の主要国の2020年4~6月期の実質国内総生産GDP)は前年同期比9.1%減少。これは、リーマンショック時の約3.5倍の落ち込みで、コロナ禍の傷の深さが鮮明になった」そうです。

ここ数年の好景気も実感できませんでしたが、今日の不況の状況も実感がない経営者もいることでしょう。

また、「コロナ禍さえ落ち着いたら、元に戻る」と考えている経営者も多いと思います。

しかし、景気の回復と、市場環境が元に戻ることは別問題です。

企業活動が変わりますし、生活者の行動が変わります。

その結果、市場のニーズ(欲求)も変化します。

その変化が、あなたに見えているでしょうか?

もし、見えていないとしたら、、、

 

続きは下記のサイトでどうぞ!