アフターコロナのニーズの変化に対応する方法
◆ニーズの変化が見えているか?
今朝の日経新聞によると、
「世界の主要国の2020年4~6月期の実質国内総生産(GDP)は前年同期比9.1%減少。これは、リーマンショック時の約3.5倍の落ち込みで、コロナ禍の傷の深さが鮮明になった」そうです。
ここ数年の好景気も実感できませんでしたが、今日の不況の状況も実感がない経営者もいることでしょう。
また、「コロナ禍さえ落ち着いたら、元に戻る」と考えている経営者も多いと思います。
しかし、景気の回復と、市場環境が元に戻ることは別問題です。
企業活動が変わりますし、生活者の行動が変わります。
その結果、市場のニーズ(欲求)も変化します。
その変化が、あなたに見えているでしょうか?
もし、見えていないとしたら、、、
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