生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

藤屋伸二のドラッカー戦略本 本日発売です!

『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』(藤屋伸二著、日本実業出版社)が本日発売されます。

アマゾンで予約して頂いた方は、明日、遅くても明後日には届くと思います。

本書はドラッカーのニッチ戦略をベースにしています。

ニッチ先生が主宰する【藤屋式ニッチ戦略塾】の塾生企業さん23社を事例に、図解を交えて、ずっとブルーオーシャン(生態的ニッチ=非競争の市場)が続く方法を解説しています。

一般的なブルーオーシャン戦略は新規参入が始まり、やがてレッドオーシャンになります。
しかし、ドラッカーの(生態的)ニッチ戦略は、ずっとブルーオーシャンが続きます。
その理由は、マネ防止策を講じることができるからです。
スモールメリットを最大限に生かした生態的ニッチ戦略(適所戦略)を、ぜひ、ご習得してください。

なお、生態的ニッチ戦略は、非価格競争の仕組みでもありますので、値上げも可能です。
また、特定顧客に魅力的な特徴を打ち出しますので、売上げも伸びます。
その考え方と方法を事例でご確認できます。

まだ購入されていない方は、アマゾンでもご購入できます。

 

書店に並ぶのは、週明け(3月1日)になるかもしれません。