生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

努力が報われる市場と顧客を選ぶ方法

子どものスポーツや音楽では、教育的な観点から「努力すれば報われる」「練習はウソをつかない」と教えます。

しかし、スポーツでも音楽でも、競技においてトップに立てるのはその領域では1人あるいは1チームだけです。これは紛れもない事実です。

でも経営は違います。

非競争(オンリーワン)の市場を創り、特定の顧客に評価されれば努力は報われます。

つまりトップに立つことができます。

それが生態的ニッチ戦略です。

そして、その生態的ニッチを創り出す手段が『ガラパゴス化』(独自の進化、オンリーワンの市場づくり)です。

経営の努力は、報われる市場と顧客を対象で行いましょう。

 

動画ではもう少し詳しく解説しています。

(4分25秒)