新技術の登場と市場の拡大は、専門特化のチャンス
新技術の登場と市場の拡大は、ビジネスはどんどん専門化を加速させます。
たとえば、靴の製造は、市場の拡大とともに、紳士用、婦人用、子ども用、ワーク用、スポーツ用、ウォーキング用、カジュアル用、ブーツなどに分かれていきました。
市場が大きくなるほど専門化(スペシャリスト)し、市場が小さくなるほど総合化(ジェネラリスト)する、これが原則です。
なお、中小企業がインターネットを活用するならば専門化すべきです。
新技術の登場と市場の拡大は、ビジネスはどんどん専門化を加速させます。
たとえば、靴の製造は、市場の拡大とともに、紳士用、婦人用、子ども用、ワーク用、スポーツ用、ウォーキング用、カジュアル用、ブーツなどに分かれていきました。
市場が大きくなるほど専門化(スペシャリスト)し、市場が小さくなるほど総合化(ジェネラリスト)する、これが原則です。
なお、中小企業がインターネットを活用するならば専門化すべきです。