生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

貴社の最適な規模は?

ミツバチにとって大きいことは反生産的です。

 

ゾウにとって小さいことは反生産的です。

 

生物学者は、イヌはイヌとして成功するために必要なことをすべて知っていると言います。

 

イヌが人間よりも頭がよいかどうかは愚問です。

 

イヌはイヌとして成功するうえで必要なことについて、他のあらゆる動物の先を行っているのです。

 

 

これから向かう情報化社会では、企業の規模は中心になる要素ではなく、何かを最適に行うための要素になります。

 

情報の本質からして、企業として機能できる範囲内で最小限度の規模が、その企業の最適な大きさになります。

 

大きいことが良いことだと言えるのは、規模が大きくなければ仕事ができないときに限られのです。

 

以上のことから、重要な質問が生じます。

 

貴社は、

零細企業として成功しようとしているのですか?

中小企業として成功しようとしているのですか?

大企業として成功しようとしているのですか?

 

これを、「貴社の強み(能力)」と「対象とする市場・顧客」を軸に描いた理想事業の視点から答えてください。