戦わすに勝つのが中小企業の戦略
戦略が優れていれば大企業にも勝てます。
もっと優れていれば戦わすに勝てます(不戦勝)。
確認すべきことは、
・どんな事業か?
・対象にすべき顧客は誰か?
・その顧客の購入目的は何か?
・顧客が重視する価値は何か?
こうした分析から、満たされていないニーズを見つけ、自社の強みが活かせ、かつ、ライバルが対応したくないニーズを特定して、痒い所に手が届くような仕組みをつくるのです。
これが生態的ニッチ(独自化)戦略です。
戦略が優れていれば大企業にも勝てます。
もっと優れていれば戦わすに勝てます(不戦勝)。
確認すべきことは、
・どんな事業か?
・対象にすべき顧客は誰か?
・その顧客の購入目的は何か?
・顧客が重視する価値は何か?
こうした分析から、満たされていないニーズを見つけ、自社の強みが活かせ、かつ、ライバルが対応したくないニーズを特定して、痒い所に手が届くような仕組みをつくるのです。
これが生態的ニッチ(独自化)戦略です。