生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

ガラパゴス戦略のすすめ

ダーウィンが【進化論】のアイデアを思い付いたのはガラパゴス諸島での経験でした。

そこの動植物は進化しなかったのではなく、大陸から影響を受けずに「独自に進化していたのです。

 

大型の捕食動物(大企業)から身を守るための進化や、同種間競争(競合他社)に勝ち抜くための進化ではなく、純粋に環境に適合する(顧客ニーズに応える)ための進化です。

この独自の進化をビジネス用語にしたのが【ガラパゴス化】です。

 

通常、ガラパゴス化は、プロダクトアウト的なマイナスイメージに使われます。

しかし、中小企業に適用すれば優れたニッチ戦略になります。

なにしろ、ひと工夫して捕食者(大企業)もライバル(同業他社)もいない市場を創ることなのですから。

 

文章でもっと詳しくはこちら。

 

動画はこちら。

(8分44秒)