ガラパゴス戦略のすすめ
ダーウィンが【進化論】のアイデアを思い付いたのはガラパゴス諸島での経験でした。
そこの動植物は進化しなかったのではなく、大陸から影響を受けずに「独自に進化していたのです。
大型の捕食動物(大企業)から身を守るための進化や、同種間競争(競合他社)に勝ち抜くための進化ではなく、純粋に環境に適合する(顧客ニーズに応える)ための進化です。
この独自の進化をビジネス用語にしたのが【ガラパゴス化】です。
通常、ガラパゴス化は、プロダクトアウト的なマイナスイメージに使われます。
しかし、中小企業に適用すれば優れたニッチ戦略になります。
なにしろ、ひと工夫して捕食者(大企業)もライバル(同業他社)もいない市場を創ることなのですから。
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(8分44秒)