生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

顧客の「めんどうくさい」を解消する

めんどうくさくない顧客は儲けさせてくれません。
どこから買っても同じものを、いちばん安いところから買うからです。


しかし、めんどうくさいだけで儲けさせてくれない顧客も大勢います。
特に大企業はそうです。価値にふさわしい代金を支払おうとしないのです。

顧客の「困った!」「もっと良くしたい!」を解消するのがビジネスです。
そして、その代価として「提供する価値」にふさわしい価格をもらうのが健全なビジネスです。

そのような「自社にとって魅力的な市場」は、一般市場にはありません。
特定ニーズに応えるニッチ市場にだけ存在します。
その市場こそ、中小モノづくり企業の生存領域(生態的ニッチ)です。

ニッチ市場はあらゆる業種・業界・市場に存在していますので、気づき方を知ればいいのです。

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