生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

中小企業のイノベーションへの取り組み方

イノベーションとは、社会のニーズや変化をチャンスととらえ、利益をあげる新たな仕組みをつくることです。

したがって、技術革新はイノベーションの一部にすぎません。

たとえば、食品を腐らせない器機として冷蔵庫があります。

その冷蔵庫を、温暖化を踏まえてアラスカなどの寒冷地に新たなに販売するのは市場開拓です。

しかし、同じ冷蔵庫でも、凍結防止の器機としてアラスカなどに販売するのは、新しい器機を開発したのと同じ効果があります。

技術的には開発ではありませんが、経済的には開発でありイノベーションに当たります。

このような発想で、イノベーションに取り組んでみてください。