生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

【ドラッカーこぼれ話】貢献を優先する

ドラッカーより若い世代の学者たちは、マネジメントという大きな枠組みのなかで、独自の領域を切り開いて、大きな名声を手に入れた

マイケルポーターは戦略論の大家、フィリップ・コトラーマーケティングの父、という具合だ。

しかし、ドラッカーは、マネジメント全般を対象にし、どれか1つの領域に絞らなかった。

それは、名声を得ることよりも、重要な貢献にフォーカスしたからだ。

結果的に、それが独自化(オンリーワン)の領域を切り開いた。

確かに、ドラッカーの他に、体系的なマネジメントを取り扱った人はいない。