中小ものづくり企業の市場開拓
中小企業の市場開拓は、既存商品の新用途を開発することです。
普通、既存商品を既存市場で改良を重ねながら売ることを考えます。
しかし、それで付加価値をつけることはできません。
それよりも、「違う市場」での「違う用途」を見つけることです。
少し仕様を変更する必要があるかもしれませんが、少しで済みます。
記事では、仏具をヨガの瞑想用具としてアメリカで売る企業を紹介しています。
(4分39秒)
中小企業の市場開拓は、既存商品の新用途を開発することです。
普通、既存商品を既存市場で改良を重ねながら売ることを考えます。
しかし、それで付加価値をつけることはできません。
それよりも、「違う市場」での「違う用途」を見つけることです。
少し仕様を変更する必要があるかもしれませんが、少しで済みます。
記事では、仏具をヨガの瞑想用具としてアメリカで売る企業を紹介しています。
(4分39秒)