顧客満足を実現する方法
企業活動とは、商品を生産(販売)するプロセスではなく、対象とする顧客を満足させるプロセスであることを、経営者・管理者・担当者は理解しなければなりません。
対象とする顧客とそのニーズから事業は始まるのであって、商品の設計、原材料の選定、製造、販売スキルからではありません。
事業は対象とする顧客ニーズを明らかにして、対象とする顧客を自社の強みで満足させるには、どのような商品を・どのように提供すべきか、から逆に進むべきものです。
企業活動とは、商品を生産(販売)するプロセスではなく、対象とする顧客を満足させるプロセスであることを、経営者・管理者・担当者は理解しなければなりません。
対象とする顧客とそのニーズから事業は始まるのであって、商品の設計、原材料の選定、製造、販売スキルからではありません。
事業は対象とする顧客ニーズを明らかにして、対象とする顧客を自社の強みで満足させるには、どのような商品を・どのように提供すべきか、から逆に進むべきものです。