生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

生態的ニッチ戦略の考え方

事業戦略の本質は、非競争の環境をつくることです。
非競争の環境は「棲み分け」と「食い分け」で実現できます。


「棲み分け」を動物のニッチ戦略で見てみましょう。

アメリカのロッキー山脈の中腹(標高2,000m~3,000m)の断崖絶壁に、シロイワヤギが生息しています。
断崖絶壁ですから天敵であるコヨーテなどはあがってきません。
冬はマイナス40度になることもありますが、密集した毛が守ってくれます。
食べ物も少ないのですが高山植物が生えており、生きていくには困りません。
異種との競争がなく、捕食動物がいなくて食べ物はあるので、この環境が彼らにとって最高のニッチ(生存領域)なのです。


もうひとつの「食い分け」ですが、オーストラリアに棲息するコアラがあてはまります。
コアラは、毒素を含むので他の動物が食べないユーカリの葉を食べ、ついでにそこに棲みついています。


シロイワヤギもコアラも他種との争い(競争)には弱いのですが、生命力は強い動物です。
なにしろ、戦わないので負けることがないのです。

この戦略を貴社に置き換えてみてください。