ウォルマートはニッチな市場で世界一になった!
売上高5,728億ドルで世界一の小売業であるウォルマートの創業者サム・ウォルトンが残した言葉に、「他社より多く売るには、すべて小さく考えよ」というものがあります。
当時、ショッピングセンターは商圏人口が10万人以上でなければ成り立たないと言われていました。その状況の中で、彼は数千人の商圏人口のところでショッピングセンターを展開し出したのです。
もちろん、人口10万人の商圏よりも、人口数千人の商圏を積み上げたほうが市場としては大きくなります。
つまり、小さな市場で成り立つビジネスモデル(儲かる仕組み)を考えたことで、ウォルマートは世界一の小売業になれたのです。
『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』(藤屋伸二著)より