生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

時代の先をどう読むか?

まず、時代の先を読むためには、「将来は予測通りにならない!」と認識してください。

したがって、「今やるべきことは何か?」を知っておくことです。

その着眼は次の通りです。

◇業界内だけでなく、広く世の中の動きにアンテナを張っておくこと

◇「現状や将来見通しをもとに起きそうな出来事」ではなく、「すでに起こった未来」をさがす

◇事象の背景をさぐること。たとえば、3ヵ月、売上が減少を続けたら、その理由を分析してみる。なぜならば、「様子を見ていたら通常に戻るだろう」の「通常」の状態はないから

◇好業績・成功はいつまでも続かないことを肝に銘じておくこと

◇変革そのものを目的にすべきではない。しかし、あらゆる方針・戦略・事業・商品・流通チャネルを定期的に見直すために、戦略計画をつくること

◇新しいアイデアを大切にし、将来に向けてより良い方法を取り入れる努力をする