生態的ニッチ戦略

生態的ニッチ戦略で高収益事業へのに転換方法を学べます。

市場志向・顧客志向を重視する

ドラッカーは、

・既存顧客と潜在顧客は誰なのか?

・彼らは何を買っているのか?

・彼らはどこにいるか?

・何を読み、テレビで何を観るか?

などを知ろうとするとき、経営は正しい方向に向かっていると考えていました。

ちなみに、ドラッカーはテレビを見なかったそうです。

そのため、ドラッカー宅のリビングにテレビが入ったのは、ドラッカーが亡くなってからでした。


何が競争上の優位性であって、何がそうでないかということも、あまり重視していませんでした。

そんなことよりも、既存顧客や潜在顧客が、商品やサービスの強みをどう考えているか、彼らが何を評価しているかが重要だと考えていました。