企業目的は 顧客の創造
売上がなければ事業は成立しません。
売上は顧客がいなければ発生しません。
したがって、利益を伴う売上をもたらしてくれる顧客を創造することが、企業の目的(存在意義)になります。
つまり、顧客だけが、商品に対して支払う意思を持つことで、投入したコスト(ヒト・モノ・カネ・時間)を利益に、たんなる製品(つくったモノ)を、商品(売れるモノ)に変換しくれるのです。
売上がなければ事業は成立しません。
売上は顧客がいなければ発生しません。
したがって、利益を伴う売上をもたらしてくれる顧客を創造することが、企業の目的(存在意義)になります。
つまり、顧客だけが、商品に対して支払う意思を持つことで、投入したコスト(ヒト・モノ・カネ・時間)を利益に、たんなる製品(つくったモノ)を、商品(売れるモノ)に変換しくれるのです。